はまー in Asia

2015-01-01から1年間の記事一覧

ミャンマーで働くことにした。2016年1月中旬から。

正式に内定出たのでご報告。<働く> ・ミャンマー人10人位の会社で唯一の日本人として。 ・WebサービスとかWeb広告とか。SI的なこともする予定。 ・一応某日本のIT会社に所属して、駐在員という形で。 ・来月半ばにはミャンマーにいる予定。今ビザとか保…

データで共進化する社会。幸福度は機械で測ることができる。

こんなに面白い本を久しぶりに読んだ。 データに裏打ちされた事実というものは、得てしてSFより興奮するものだ。 多くの人が必読だと思う本書。僕の稚拙な書評なんかを読む暇があるならこちらをさっさと読んだほうが幸せになれるだろう。 データの見えざる手…

人生って、芸術作品なんだと思う。『火花』読了。

なんか又吉って名前は聞いたことあったけど、そんな人が芥川賞? またメディアが無理やり盛り上げようとしてるだけっしょ?読む。途中で結構な回数吹く。 そして最後泣いた。 まあ、そうなるだろうと思ってたよ。俺って人間は単純だからね。 <概要と感想> …

大阪→東京ヒッチハイクしてみた

やりたいことをやってみようキャンペーン開催中。兼ねてより、やってみたいと思っていたヒッチハイク。 大阪→東京まで。良い体験だったと思う。<効能> ・度胸がつく ・人の優しさに触れられる。 ・金なんか無くともいろんなことができるということが体験と…

センスがいいってどういうこと?

久しぶりに日本に帰ると、途端に自分の身だしなみを気にするようになって、オシャレ熱が再燃中。僕は自分のことを、決してファッションセンスのいい人間だとは思っていない。だいたい自分で選んだ服は良くないらしい。褒められたことがない。で、20歳くら…

旅に出れば、受け身でいながら自分の知らない分野が拓ける。

ズドラストヴィチェ!はまーです。 旅ブログとなりつつあるこのブログ、まあ人生は旅であるとかなんとか。表題のとおり、旅に行ってしまえば、勝手にいろんな情報が入ってくる。 ということに旅の中頃に気がついた。旅行自体に関することだけに限らず、宗教…

ウズベキスタンでみる男女の恋愛と結婚観。閑散期は遺跡で。。。

11月2日〜13日まで滞在したウズベキスタン。 いやー、観光したわ−。例によって協力隊の隊員さんに訪問して、案内しまくってもらって。 ただ、この国はツーリストビザだと知り合いの家に泊まれないという縛りがあるので、すべての夜は宿に宿泊。 そして宿ごと…

ビシュケク(キルギス)→カザフスタン→タシケント(ウズベキスタン)国境通過

多くの旅ブログに習い、後続のために情報をば。 まあウズベキスタンのビザ取得についても多少面倒なところもあるんですが、それはまた他の旅ブログに譲ります。 今回は陸路の国境越えについて。カザフスタンは通過のみ。 さて、国境越えしたのは2015年11月01…

キルギスで思うこと。英語なんて役に立たない。時代は中国、ロシア?

このキルギスという国においては、英語なんかできても何の役に立たない。バスもタクシーもスーパーもレストランも全部キルギス語かロシア語。 たまに英語が出来る人がいるとなんかふらふら付いて行ってしまうレベル。今回旅した、東南アジアからインドまでの…

不安と向き合う。ジョジョはいつも僕に生きる活力を与えてくれる。

不安である。なんで不安なのだろうか。 そもそも不安とは何か。 不安というものを自分なりに定義してみると、安心、安定、していない。ということ。 では安心、もしくは安定とはなにか?まあどちらも似たような感じなので、ここでは「安心」にフォーカスして…

Windows10をインストールしたらキーボードが動かない→解決

友人のトラブルシューティングをしたので経緯と解決法を記載。 僕自身はMacユーザーなので、画像等の解説はないということをご承知おき頂きたい。結論としては、余計なドライバを除くことで解決する。今回も思ったのは、日本語で検索してもなかなか役立つ情…

禍福は糾える縄の如し in India オタク文化は世界を繋ぐ

デリー滞在7日目の昨日は、弟が日本語スピーチコンテストに出るので応援に行った。 …弟が何故インドにいるのか?弟はインド人だからだ。事の顛末は、初日のバス乗車におけるスリに始まる。 少しでも旅費を節約することと、ローカルバスに乗ってみたかったこ…

ネパールは大国に挟まれる日本と似たような位置付けの国

ネパールには2週間くらい滞在。もうすでにインドに来ているが、遅ればせながら感想をまとめる。油断すると全然更新しなくなるなー。反省。そもそも今回は結構不味いタイミングでのネパール訪問であった。というのも、憲法制定が先日あったネパールでは、南部…

感想コルバニイードinバングラデシュ

既にネパールに来ているわけなんですが、バングラデシュのあるお祭りの感想を。イスラム犠牲祭、見てきました。衝撃的!ってほどでもなかったんだよなー正直なところ。牛の惨殺といっても、頸動脈切断して血を抜いてたのでそんなに苦しくないかななんて思っ…

ミャンマー雑感と外人現地人格差

現在ダッカ。ミャンマーで感じたことをまとめてみようと思う。*ミャンマー感想総括としては、とてもよい国でした。なんといっても、クレカをなくしたのにちゃんと帰ってきたこと。かなりデカかった。今後も旅を続けられそうです。ヤンゴンは、路上がお店にあ…

途上国で検索が使われないという現実は格差拡大につながるんじゃないのか?

ヤンゴンで会った日本人と話してて気づいたことをまとめてみる。 途上国の人は検索を使わずSNSばかり利用する。 検索ってなに?という状況 ドウシテコウナッタ で、検索が使われないと問題なの? ネットの価値に気づいていない人が多すぎるって言うこと。 将…

ミャンマーに住めるかなと考えてみた

引き続きヤンゴン滞在中。まず、人がいい。なんか全然危険な感じがしない。みんな体格的に小さいってのもあるかもしれないけど。 物価は低い。道端の屋台とかで夕飯食うと500Kyat(50円くらい)で済む。衛生面とかは目をつぶる!あと脂っぽいけどまあ仕方な…

タイ雑感

ヤンゴンからお送りします。バンコクは東京でした。山の手走ってました。いたるところでWiFi飛びまくってるし、結構速い。下手すると東京より快適なんじゃないか?まあ、裏通りに一歩入るとそこには途上国の姿が!ってとこは昔に行った上海と一緒なんどけど…

バンコク周遊。感想とか。

本日から途上国巡り。次の仕事につなげるための市場調査も兼ねて。まあ殆ど観光なんですが。一カ国目、タイ。バンコク到着、チャオプラヤ川を走ってるFerryでワット・アルンへ。荷物が結構重いが我慢。チェックインは後だ。観光観光。 Ferryは楽しい。一日周…

パプアのネット事情(は良くなってきてる)

マヌスという島に一年半ほど滞在してました。マヌス島でググると出てくるよ! ネット事情はどうなのか?まあ、インターネットが面倒になったのが正直なところ。 それでもすこしずつ良くはなってきてた。:〜2014年前半 Facebookでいいね!を押すと5分位固ま…

途上国(少なくともパプア)はこんなところだ

自分の感想としては、ぶっちゃけそんなに変わらないと思った。栄えているところはやっぱり栄えてるし、田舎の人は、のんびりしてる感じ。とりわけおばちゃんは優しい。あえて違うところがあるとすれば、向上心を持った人が少ないってこと。悪口を言ってるわ…

帰国(from Papua New Guinea)そして

久しぶりの更新。パプアでの生活から帰ってきて、だいたいやることが見えたため、先に進む。ブログを書こうと思ったのは、これからやろうとしてることの自分の同志を探すため。 じぶんから動くと人とのつながりが広がっていくということ、このInternetが常識…

.hatena-module-related-entries { display: none; }