はまー in Asia

2017-01-01から1年間の記事一覧

実現したいのは「手ぶらで海外旅行できる」世界

日本に帰ってしばらくやっていた仕事。組織運営に関わり、底にいる人達のモチベーションを上げる、という非常にやりがいのある仕事だったのだけど、未経験者にはとてもむずかしい仕事だった。で、だいたい3ヶ月位経った頃、社長が、僕を呼び出して「新しい会…

流れに乗る、ということ

オファーをいただいた。日本に帰る、という話だ。 ミャンマーにしばらく居る予定だったが、少し変更して日本で修行を積もうと思っている。実際、迷う話ではなかった。話を聞いて二つ返事でOKした。 自分にとって、ミャンマーはそのくらいなのだ。逆に言えば…

ブロックチェーンは、より生産的な社会を実現する

ブロックチェーンは社会のあらゆる仕組みを変える。ビジネスモデルが崩壊する。 ブロックチェーン(以下BC)が最近取り沙汰されているのはとりわけビットコイン界隈だが、BCという仕組みは色んな分野に応用が効く技術だ。 金融、公共インフラ、アート、ジャ…

集中したかったら、日報を書け。

最近全然集中できていないので、その方法を模索しています。 そして、集中せずにNewspicsを読んでいたら今の自分にピッタリの記事を見つけたので、確認を兼ねてメモ。 集中するためのポイントを一つだけ挙げよ、と言われたら私は、「結果へのフィードバック…

漫画トリガーの素晴らしさを既に10,000円近く課金した俺が解説する

こんなアプリは前代未聞で、多分今スマホでFBの次くらいに利用している まずは、四の五の言わずにダウンロードして欲しい。マンガトリガー -厳選オススメ漫画が毎日読めるセレクトショップ!NO9 INC.BooksFree僕がここで説明するよりもよっぽど良い時間の使…

漫画は新興国の発展に多大な影響を与えている

漫画が好きだ。 どれだけ好きかというと、暇な時間はすべてを漫画に費やしたい、というくらい。 漫画を読んでいて遅刻したり、漫画を読んでいて夜寝られなくなる。これは多分僕は屑なのだろうと思っていたのだが、最近はこれも一つの才能なのだろうなと考え…

データと処理能力がモノをいうAI主義社会は更なる独占の時代になる

富める者がますます富むのが資本主義の世界であるならば、これからは、AI主義の世界がやって来る。 2017年も3ヵ月が過ぎたが、ここに来て、AIを取り扱う企業の買収、技術者の獲得に、AGFA(Apple, Google, Facebook, Amazon)などのモンスター企業が更に躍起…

LINEでの予約フォームを飲食店が導入しなければならない理由

今回、日本に帰ってきて困ったことがあった。お店の予約である。 僕は普段、ミャンマーのヤンゴンで暮らしており、今回は2週間の一時帰国をしている。 主戦場がミャンマーである僕の持っている電話番号は、ミャンマーの番号であるのだ。 つまり、僕の電話番…

金融屋がたとえ生産性のない寄生虫であったとしても、結局は最強の権力を持つ理由

金融の強さの本質はどこにあるのか。 まず、金融屋の仕事とは何だろうか、と考えてみる。 それは「余っているお金を、必要な人に届ける」という非常にシンプルなものである。 そういった意味では、ライドシェアのUBER、Airbnbなどともやっていることの本質は…

ぼくがかんがえたさいきょうのお金儲けの仕組み

最近考えることに、お金の儲け方、というのがある。会社の新規事業なんかを考えたりしていると、どうやってマネタイズするのか?という所に、本意でなくともやはり思考が及ぶ。 さて、一番儲かるビジネスとはなんだろう? 僕の出した答えは、金融だ。 世の中…

ミャンマーに来て1年経ったけど、ミャンマー語喋れるようにならなかったよ!

ということで家庭教師をつけました。 文字がわかるようになる。するとどんどん言葉がクリアになってくる。 今まで漠然と聞いていた言葉がパズルのピースがハマるようにわかってくる。 なぜもっと早くやらなかったのか。 これは将来他の国で働くときにも重要…

10億円もらったら、人に理解されないようなことに使う。

10億円を突然もらったら何に使うか? みたいな話が某所で久しぶりに話題になっていたので、真剣に考えてみた。お金の価値というものを再考したいのもあって。 なんにせよ使い切る。残さない。 少しは生活のために残しておきたいなあ。などとは考えない。明日…

.hatena-module-related-entries { display: none; }