はまー in Asia

バンコク周遊。感想とか。

本日から途上国巡り。次の仕事につなげるための市場調査も兼ねて。まあ殆ど観光なんですが。

一カ国目、タイ。

バンコク到着、チャオプラヤ川を走ってるFerryでワット・アルンへ。荷物が結構重いが我慢。チェックインは後だ。観光観光。
Ferryは楽しい。一日周遊プラン150バーツとかだって。結構早い気がするし寺廻りするなら移動にオススメ。


しかし、、、なにこれ安い。物価が安い途上国に来たのが初めてだからかなり驚いた。
串物とか、KFCみたいな鶏の揚げたやつとか10バーツ(現状34円)とかだし。
交通費とかバンコク市内ならタクシー使っても100バーツとかだし。これは先進国から来たら遊べるわ。でもそれってなんだかなあ。


宿はものすご綺麗なり。これで一泊1,300円なんだから驚きだ。こっちだと割といい値段なんだろうか。まあセキュリティ上とか色々問題あると思うけど、綺麗であるだけで満足だ。www.expedia.co.jp


タイの第一印象は、、、英語通じない!まあ俺の行ったことあった国はだいたい通じたので、、、日本なんか通じる方なんじゃない?
標識が英語併記なのは旅行者には結構助かるんだなあと思った。
人はいいです。屋台のおじちゃんとかおばちゃんと言葉が通じないなりに片言でタイ語も試してみたりしてたら仲良くなったよ!

んで、かなり色々整ってる。駅とかだとWiFiバンバン飛んでるし、もうバンコクは途上国じゃないね。宿のWiFiも快適だし。田舎は知らんけど。7日間のフリーWiFi(なんとUnlimitedでSIM含め350バーツ位)もあったけどケチって使ってないという、、、SIM刺さるか微妙だったので、、、今考えると後学のためにも買っとくんだった。安いし。でもまあタイの都会はオッケーだということで結論。田舎の様子は後で行った時によく聞いとかないと。


明日はバスで移動!ラーチャブリーってとこにいってきま~す。

.hatena-module-related-entries { display: none; }