はまー in Asia

Windows10をインストールしたらキーボードが動かない→解決

友人のトラブルシューティングをしたので経緯と解決法を記載。
僕自身はMacユーザーなので、画像等の解説はないということをご承知おき頂きたい。

結論としては、余計なドライバを除くことで解決する。

今回も思ったのは、日本語で検索してもなかなか役立つ情報がない
→みんなせっかくUpgradeしたのをDowngradeして解決している
→結局解決方法が見つからない
という負の連鎖に陥っており、僕達も見つけられなかった。

→じゃあ英語で探そう。やっぱりGoogleるとき英語は強いっすね−。

解決の参考にしたのはこのフォーラム
Keyboard not working properly after installing windows 10? - Page 3 - Windows 10 Forums

のあるレス
"Yes! This is a solution I can use!
Rigth click at the Windows Icon, Select "Device Manager" (Enhedhåndtering in Danish)
Select and expand "Mouse and pointing Devices"
Right click at "Lenovo Pointing Device" and select remove.
Restart Your PC, and the Keybord work correct now. (And if You look at the Lenovo Pointing it is active again, it seems to be a conflict that happend due to the sequence the are loadet in)"

この投稿自体は "Lenovo Pointing Device" と言っているが、何か余計なドライバが入るということがありうるということが認識できたため、キーボード、マウスあたりの余計なドライバ探して、消しても問題なさそうなものを見つけ、削除。
(今回、悪さをしていたのはMouseのドライバ。ELANなんちゃらというメーカーのものであった。Lenovoのキーボードドライバも何故か入っていたが、そっちの方はほっておいても大丈夫なようだ。)

設定→デバイスマネージャー→マウスのところで削除。
再起動したらキーボードが動くようになりました。

※追記:こっちのほうがわかりやすいかも
Windows 10にアップグレードしたあと、キーボードとタッチパッドが正常に動作しない - Lenovo Miix 2 11 - Lenovo Support (JP)

どうやら、Windows10をインストールすると、その際に幾つかドライバも自動でインストールされるらしいのだが、この際にキーボード、マウス周りに余計なドライバが入る模様。なぜかはわかりません。多分バグです。これだからWinは あと、多分PCにもよります。
一応、友人のPCはASUSのノートパソコン。


行き詰まっていたらお試しあれー。

.hatena-module-related-entries { display: none; }