githubの導入

what is git ?

参考:http://blog.livedoor.jp/sasata299/archives/51251771.html

今まで会社でsvnしか使ってなかったから色々と便利なのだなあと感心。

個人毎にとりあえずcommitできて、あとでマスターに反映したいのだけpushできるのはすごくいいですね。ログが綺麗になると思います。まあそんなとこ、あんまりあとからは見ないと思いますが。。。

ともかくも、分散リポジトリができるのはいろんな変更のやり方を試すときには役立つような気が。とりあえず、自分のmacに入れてみよう。

 

概要が書かれてあるスライド。

http://www.slideshare.net/kotas/git-15276118

 

how to use git ?

githubがメジャーらしい。

GUIでできるのでいろいろ初心者には便利かと。

Webのアカウントに紐付いているのだな。なるほど、色んなとこでgithub見てはいたがそういうことか。ここで自己紹介するわけですね。コードを元に。

 

ということで公式helphttps://help.github.com

を参考にセットアップ。

terminal使い慣れないな。。。ちょっとイジるところがあったので若干手間取りつつも問題なくセットアップ終了!

 

次はリポジトリ作ってみる。

 

広告を非表示にする
.hatena-module-related-entries { display: none; }