はまー in Asia

拝金主義からの脱却

「金にするまでもないことは金にしない」

ああ、なるほど、拝金主義を避けるってそういうことかと思った。これは色々とヒントになりそうだ。読んでみよう。

404 Blog Not Found:「ありのまま」の資本主義を - 書評 - 里山資本主義


以下備忘。
先進国も色々と問題含みなのに、発展途上国を後進国として無理矢理資本主義のレールに乗せようとするのは果たして正しいことなんだろうか?と最近思う。変にこじれる前に、もっとイカしたやりかたで最初からやれないものか。
先進国の原理で途上国支援する限りは結局「自分たちのため」だから、そういった発想は生まれなさそう。
理想の社会ってむずかしいのね。実験が難しい。発展シミュレーション作れたら最強だな…。映画とかcivとかはある意味そういう試みなのかも?

    .hatena-module-related-entries { display: none; }