はまー in Asia

抱負ってのが1年かけての目標だとすると、悠長な目標だよね。

2016年もはや5日。いかがお過ごしでしょうか。 本日は、「責任を負って抱く目標」:抱負について。

【抱負の意味】 今年の抱負は?って言ったり聞かれたりしてる今日この頃。 そういえば毎年抱負を決めてるはずなんだけど去年はなんだったかな、、、まあ忘れたので忘れよう。 ってな感じで毎年意味のない抱負を述べる。 ↑はじめに戻る。

いやいやそれは無駄だろう。貧乏性な僕としてはできるだけ無駄なことはしたくない。

で、そもそも抱負の意味って何よとググると、以下リンクが詳しい。 抱負の意味 つまりは 「責任を負って抱く目標」 ということになる。

なるほど。今まで毎年述べてきた抱負は、そもそも抱負ですらなかったわけだ。 今年はブログを始めたのでここに記録が残る。つまり忘れることができない。少しは責任を取ろうという気になるので抱負になると思う。

【2016の抱負】 1.健康に過ごす。 今月からミャンマーに行くわけで、やっぱり環境変化と衛生面に特に気をつけないといけない。そしてこれがちゃんとしてないと何もできなくなる。のでこれが第一! 具体的には、一度も病気をしない。

2.お金を稼ぐ。 今回のミャンマー赴任は、投資をされて行くようなもので、良くも悪くも僕次第で結果が左右される。現状では金食い虫なので、これをとにかくひっくり返す必要がある。主に僕の精神衛生上。あとは「自分で稼ぐ」って感覚を身に付けたい。仕事をお金にする過程をしっかり体験する。 具体的には、自分の給料分くらいは最低限稼ぐようにする。

3.ビルマ語を話せるようになる。 絶賛勉強中だけども、単語が全く読めないのと、覚えにくいのと、教材が少ないので苦戦中。まあとにかくたくさん友達作って話すしかないと思っている。加えて難し目の文章も読めるように。ビジネスするのでね! 具体的には、ミャンマー語でどっかでビジネスについてのプレゼンをする。

【目標の達成期限】 で、1以外については今年中に。。。ってのは悠長だという話。なるはやで!明日にでも。って感じで! 達成できたらまた他のやりたいことでアップデート。

IMG_3100

[初詣] 昨日は神田大明神様にて今年の商売繁盛をお祈り。昨日から働くことになった会社のメンバーと。 有名な商売の神様のお社。初めて行ったんだけども、こんなに混んでるのかと。 幸い、会社での祈願だったので、一般参拝者とは別のルートから賽銭箱の奥まで入り込んで祈祷できた。 鈴でシャンシャンシャンとやっていただいた。 貴重な体験だったと思う。社長、ありがとう!

.hatena-module-related-entries { display: none; }