読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

血液型占いが性格に関係してしまう日本人の不思議を解明する

初対面で相手に血液型を質問する人って、情報リテラシーが低いな、とどうしても感じてしまいます。

「血液型別性格診断」は大規模な集団催眠

[caption id="attachment_201" align="alignnone" width="640"]World Blood Donor Day World Blood Donor Day[/caption]

結論から言うと、僕は血液型別性格診断(以下、血液型占い)を全く信じていません。

いやいや、結構当てはまるでしょ。という人。これは貴方のために書いた記事ですので、是非最後まで読んでいただきたいと思います。

血液型で性格が決まる、というのは、ただの思い込み。むしろ、集団催眠なんです。

これからそれについて説明を書いていこうと思いますが、そもそも僕がこんな風に血液型について考え、書きたくなったのは、僕の原体験が元になっていますのでちょっとお話を。

自分の血液型を知らないと、血液型占いを信じようがない。

僕は高校に入る頃まで、自分の血液型を知りませんでした。なんだか小さい頃から大した怪我もなく、血液を採取するようなイベントもなかったようで、知る機会がなかったんですね。なので、プロフィール帳みたいなのにも、血液型欄は「?」と書いていました。みんなには「秘密!」みたいに受け取られてたんでしょうか。

結局、高校に入ってから献血を初めてやってみるまで、誰も僕のことを血液型でカテゴリ分けできなかったんですね。

中学の頃までは、友達とかに、「はまーはA型だよね?」なんて言われても、「そうなのかもね」としか返せませんでしたが、「えー、絶対A型だよ!真面目だもん!」とか言われたりしてました。これが中学の頃優等生だったときの話です。

血液型に左右される僕の性格

しかし、高校に入ると、僕は名実ともに突如O型になりました。血液型が判明してからは、「はまーは確かにO型だよ。大雑把だもん。」とか言われたりしてました。

ちなみに、中学で真面目だったA型のような僕は、高校では結構なサボり魔になりました。卵が先か、鶏が先か、というのはわかりませんが、周りからのこうした「O型ってこうだよね」というような情報に僕も毒されたために、なんとなく大雑把な性格になったのかもしれません。

「O型だし、サボってもいいか」というように考えられるようになったんでしょうか。サボり魔の性格になったのを血液型のせいにしています。。。でも「大雑把でサボり魔のO型の方々、失礼しました。」とは言いません。だって僕はこのカテゴリ分けの仕方、信じてませんし。

血液型占いは、日本人にだけあてはまる。

ところで、こういう話をすると、「血液型占いを信じているのは日本人だけだ。世界を見てみろ」というような論が出てきます。だってアメリカに住んでる黒人の方々は8割がA型なんですからね。彼らがみんな同じ性格のわけないでしょう。

[caption id="" align="alignnone" width="664"]「社会実情データ図録」さんより 「社会実情データ図録」さんより[/caption]

参考リンク:血液型占いにすっかり洗脳されている皆さまの目を覚ます呪文について

ただ、今までの主張とは矛盾するようなことを言うようですが、日本人に限って言えば、血液型別性格診断は結構当てはまるようです。

おそらく、A型の人はA型らしい几帳面な、B型の人はB型らしい奔放な、O型の人はO型らしいおおらかな、AB型の人はAB型らしい二面性を持った、というような各々の性格に合った扱いを周りからされることで、自分をどんどんその方向にアジャストしていくんでしょう。

すると、A型の人はよりA型らしく、B型の人はより、、、というように、更にその信憑性は増していき、結果として日本人全体が集団催眠にかかったような状況になります。「結婚は尊い」という思い込みと同じですね!

上記のように、僕の性格が血液型の判明によって変わったのも、無意識下に「O型の性格はこう」というような刷り込みが行われたからだと思います。今では色んな根拠から、全く信じていないので、影響は微々たるものだと思いますが。

血液型でカテゴリ分けをする前に、聞くことがあるでしょう?

最近、血液型を聞いてくる人に対して、僕は「なんでそれを聞くの?」という風に聞き返すようにしています。

だいたい返ってくる答えが「なんとなく」です。以下、この間の飲み屋でのやりとり。

僕 「ふーん。別にいいけど。O型だよ」 相手「あ、やっぱり。」 僕 「え、何がやっぱりなの?」 相手「私、O型の人とは気が合うんだよね。」 僕 「ふーん。俺は ”O型の人とは気が合う” と短絡的に言うような人とは、気が合わないんだよね^_^ニッコリ」

その後連絡がありません。

いいんだ。別に。可愛かったけど。

でもやっぱりそういう「なんとなく」の質問って、ちっとも僕のこと知ろうとしてないよね。もっとこう、天気とか、血液型の話じゃなくって、好きな映画は?とか、好きな色は?とか、好きな食べ物は?とか、日本酒好き?とか。そういう話をしようよ。お互いを知り合いたくて話をするのに、血液型なんかの話に時間を割くのは無駄でしょう?

ほんと、日本人ってカテゴリ分けするの好きですよね。

あ。僕も ”日本人” ってカテゴリ分けしてる。。。でも、そういう人ホントに多いんだもの。今後、そうじゃない日本人が増えることを期待します。